THE SINGLE BEST STRATEGY TO USE FOR 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

The Single Best Strategy To Use For 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

The Single Best Strategy To Use For 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Blog Article

入園前の面談で、アレルギーや病歴の確認をおこないます。しかし、紙に記載された内容だけでは、しっかり情報共有できないかもしれません。場合によっては、栄養士を交えた相談が必要となります。保護者が不安を感じないよう、丁寧に対応しましょう。

例えば、保育園に行く前に「楽しい時間を過ごすぞ!」と笑顔で声をかけ、保育園に到着したら「お友達とたくさん遊んできてね」と明るく送り出します。

あまり焦らず、ゆったりと、あたたかく、体調第一で、子と先生を信じて、仕事は割り切って、どっしり構える親でありたい。

炭水化物(ブドウ糖)を摂って体力を回復することも大切です。ブドウ糖は米・小麦などから摂取できますが、消化機能が落ちているときにはおかゆや煮込んだうどん、すりつぶしたバナナなどが良いでしょう。

まだひどくはなく、軽い咳と鼻水と喉の痛みと頭がぼーっとするだけだが、明らかにうつっている。間違いない。

慣れ保育(慣らし保育)は、保育園という家庭とは違う新しい環境での生活に子どもたちがゆっくり慣れていくための期間です。新しい環境に戸惑うことで、子どもはいつも以上に泣いたり、食事や睡眠、体調に変化が出たりします。保護者にとっても、そうした子どもの変化への対応に慣れていくための期間でもあります。

慣らし保育は、子どもとママにとってだけでなく、保育園側にとっても重要な役割を果たします。なぜなら、この期間を通じて保育士は子どもや家庭の様子をよく観察し、個々のニーズに応じたケアやサポートを提供する準備をすることができるからです。

「慣らし保育中だから不安で泣いている」と決めつけず、まずは基本を振り返ってみましょう。不快感を取り除けば、機嫌が治るかもしれませんよ。

こうした急な日程変更に対応できるよう、慣らし保育は余裕を持って始められるようにしましょう。

慣らし保育には、子どもや保護者にとっていくつかのデメリットも存在します。それらを知っておくことは、保護者の心の準備に役立ちます。

かかりつけ医が土日祝診療でない場合は、受診できる病院があるか電話で確認できます。

時間の流れを理解できない子どもにとっては、一生の別れと感じるかもしれません。「夕方になれば迎えに来てもらえる」と、理解できるようになるまで少し時間がかかります。

子どもは赤ちゃんの頃から、親の表情や声色をよく観察しています。「楽しい所へお出かけしよう」「お友達に会えるのうれしいね」など、笑顔で明るく声かけしてあげましょう。

入園したての時期が落ち着いても、真夏と真冬の感染症対策は続けた方が良さそうですね。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Report this page